造成工事 L型擁壁

弊社の得意分野造成工事。

田んぼなど埋め立て建物が建てれる状態にする工事。

そして必ず必要な土留め工事。

今回は水路沿いのためブロックではなくL型擁壁を使用します。

市町村により何を使用して土留めをするか、どこまで根入れが必要かは異なるので都度確認して、市町村に申請を出して工事することとなります。

まずは掘削。所定の深さまで掘っていきます。

少し水が出てきてます。うまく水を捌けさせることが重要となります。

そしてお次は杭打ち。

今回は長さ3m、直径15センチの松杭を使用。

これを固い層まで1mピッチで打ち込みます。

この作業ほとんどの業者さんはやってないように見受けられます。後の沈下を防ぐかなり大事な作業。

弊社では水路沿いや、軟弱地盤では必ず行う工程です。

杭を打ち込んだ後は砕石。

敷いて転圧をかけます。

お次は型枠を組み、中に鉄筋を入れていきます。

この鉄筋工もほとんどの業者さんはやってないと思います。

L型のベースは無筋みたいなよくわからない常識が蔓延しております。

弊社では必ずどんな地盤でも鉄筋は組みます。

そしてようやく生コン打設となります。

打設後は必ず出来高を確認して、写真に収めます。

このようにいくつもの工程を行ってベースを作っていきます。

皆さま値段だけ見て業者を決めていませんか?

今一度内容をしっかりチェックしてみて下さいね。

そして丁寧に据付を行います。

まっすぐ通りを見て据付します。

今回は水路沿いのため、水路までの隙間を土間うちします。

この作業も市町村に申請をしないといけません。

これにて土留め工事 L型擁壁据付完成となります。

擁壁のポイント。

しっかりとしたベースを打つこと。

これに尽きるかと思います。

岐阜 外構 エクステリア 造成 アメリカンガレージ ガレージ

関連記事一覧

施工事例はこちら 岐阜・関・各務原・山県市まで対応します
PAGE TOP